ブログを始めました

はじめまして。

takataka555です。

現在とあるそれなりに大きな組織で働いています。

そして、4月から、個人事務所を開業するつもりです。従業員はわたし一人です。

 

ブログに何を書くか。

まずは、事務所を開業するまでの道のりを、ブログで公開したいと思います。

  • 将来の自分のために(備忘録、PDCA
  • 同じような道をたどるかもしれない人の参考のために
  • 将来のお客様にわたしの人となりを知っていただくために

無事に開業できましたら、公開できる範囲での業務報告、事務所の風景、将来のお客様のための有用・有益な情報などを記事にしていきたいなと思います。

 

わたし自身はブログを書くのは初めてです。ブログは始めるのは簡単だが、続けるのは結構大変だと言います。まずは1年、書き続けることを目標にします。

 

最後に、わたしの大好きなLIGという会社の大好きなブログから、これからブログを書くにあたって気をつけたいことを引用して終わりにしたいと思います。

そもそも、「自社サイトをメディア化する」という事において、我々が何を意識して行ったかというと、以下のようになります。

  • オリジナルのコンテンツを常に発信し続ける事
  • 社内の雰囲気や情報を垂れ流す事
  • ユーザーと交流する事
  • ファンを作る事

 記事を書く際に、いくつか意識して気を付けている事があります。

  • 誰に向けて書くのかを意識する
  • 記事で伝えたい事を意識する
  • 自分の好きな事、学んだ事を書く
  • 属人的、主観的に書く
  • 伝わるように書く