銀行口座

事務所を開業するにあたり、やらなければいけないことは色々あります。

  • ブログを開設する
  • 事務所で使うパソコン、何にするか悩む
  • ネクタイするかどうか悩む

などなど。まあ、これらはプライオリティ低いですかね。

しかし、何は無くともお金の出入りを管理するため、銀行口座を開く必要があります。うっかりしてました。ネクタイで悩んでる場合じゃなかったですね。

税理士さんによると、確定申告する際、自分の生活とは切り離した事務所専用の銀行口座があった方が便利だそうです。確かにそうだよなー。

そこで先ほど、過去数年全く使っていない、残高0の口座がまだ使えるのかどうか、ATMで確認してきました。


結果


使えました!

しかも、一度残高0にしたはずなのに、なぜか利息がちょっと入り、残高12円になってました。

口座、新たに作る手間が省けた!と思ったのですが、事務所の名義ってわたし個人でいいのかな。⚪︎⚪︎事務所、の方がいいのかな。

やつぱり後者の方がいいですよね?

だって、お客様は個人名の口座より⚪︎⚪︎事務所の口座の方が振り込む時の心理的抵抗が小さいような気が。振り込むその瞬間に心変わりされたら厳しすぎる〜

結局、口座準備はもう一手間かかりそうです。