物件

今日は遅くまで働きました。

でもきっと、この時間なら早いほうという人もたくさんいるのでしょうね。
お疲れ様です。
 
さて、今日は物件について考えを整理したいと思います。
 
世の中にはレンタルオフィスというものがあります。この名称がどこまで一般的なものなのかわかりませんが、ネットで検索すると幾つかの物件がヒットします。
 
このレンタルオフィスとは何か?
自分なりにメリット、デメリットをあげて説明してみます。
 
メリット
  • オフィスとして必要最小限の占有スペース。6平米とかざら。トイレや給湯などはもちろん共用。
  • よって、賃料が安い。
  • よって、掃除が楽。
  • ロビー等にコピー機が備わっている。もちろん使用において実費はかかります。
  • 会議室も使えるところが多い。
  • 水道光熱費等が定額で固定費が把握しやすい。
  • ネットもすぐに使える。
  • 保証料が不要若しくは低額でイニシャルコストが低い。
デメリット
  • そうは言ってもやっぱり狭い。閉所恐怖症の人は無理かも。
  • 事務所の人員が増えた場合、途端に引っ越しが必要になる。
  • 窓が無い場合もある。よくある。
  • 狭い部屋だと水道光熱費等が相対的に高め?
  • 物件の選択肢が少ない。
  • なので人によってはアクセスは悪いかもしれない。
  • 管理会社の担当者の態度が…ま、これは極めて個別具体的な事例ですが。
 
とまあ、思いつくままに書いて見ましたがイメージできましたでしょうか?
何か書き忘れていることもあるような気がしますが、だいたいこんなところです。
 
まとめてみると、やっぱり自分にはレンタルオフィスが向いてるのかなー。
あの態度だけが…後々のトラブルを予感させて踏み切れない…