物件
今日は遅くまで働きました。
でもきっと、この時間なら早いほうという人もたくさんいるのでしょうね。
お疲れ様です。
さて、今日は物件について考えを整理したいと思います。
世の中にはレンタルオフィスというものがあります。この名称がどこまで一般的なものなのかわかりませんが、ネットで検索すると幾つかの物件がヒットします。
このレンタルオフィスとは何か?
自分なりにメリット、デメリットをあげて説明してみます。
メリット
- オフィスとして必要最小限の占有スペース。6平米とかざら。トイレや給湯などはもちろん共用。
- よって、賃料が安い。
- よって、掃除が楽。
- ロビー等にコピー機が備わっている。もちろん使用において実費はかかります。
- 会議室も使えるところが多い。
- 水道光熱費等が定額で固定費が把握しやすい。
- ネットもすぐに使える。
- 保証料が不要若しくは低額でイニシャルコストが低い。
デメリット
- そうは言ってもやっぱり狭い。閉所恐怖症の人は無理かも。
- 事務所の人員が増えた場合、途端に引っ越しが必要になる。
- 窓が無い場合もある。よくある。
- 狭い部屋だと水道光熱費等が相対的に高め?
- 物件の選択肢が少ない。
- なので人によってはアクセスは悪いかもしれない。
- 管理会社の担当者の態度が…ま、これは極めて個別具体的な事例ですが。
とまあ、思いつくままに書いて見ましたがイメージできましたでしょうか?
何か書き忘れていることもあるような気がしますが、だいたいこんなところです。
まとめてみると、やっぱり自分にはレンタルオフィスが向いてるのかなー。
あの態度だけが…後々のトラブルを予感させて踏み切れない…