パソコン

犬:こんばんは。今日も呼ばれましたね。
猿:呼ばれたね。
犬:著者は何と?
猿:しばらくはお願いする、って言ってたよ。パソコン選びで忙しいらしい。
犬:そうなんですね。パソコンって、ものすごく選択肢が多そうですが、選択基準はなんなんでしょうね?
猿:著者は一人事務所だから少なくとも当初は1台買うだけ。デスクトップにするか、ノートにするか、まず大きな分かれ道がここだな。
犬:ノートだったら、出張先でも使えて便利ですね。
猿:そう、UPSも要らないしね。
犬:ノートは高いですよね?
猿:確かに単純にスペックを揃えたらノートはデスクトップより高い。でも、実際はそんなにハイスペックなものが必要なわけでもないから、ノートでもリーズナブルなのはある。
犬:では、ノートで決まりですか?
猿:見込み客も今はゼロだからね。あらゆる事態に対応できるように備えておくという意味でノートかな。
犬:他に基準はなんでしょう?
猿:OS。本当はMacとか使いたいんだけど、ビシネス上での汎用性を考えると、windowsだな〜。そして7ね、8じゃなくて。
犬:そうすると、店頭ではもうあまり売ってないかもしれないですね。
猿:法人向けネット直販。これなら、まだまだ選択肢は多いよ。あと、大事なのはサポートだね。何かあった時、頼れるのはメーカーサポートだけだから。
犬:サポートですか!それは盲点でした。
猿:続きは明日にしようか。日付が変わったしね。