パソコンその2

犬:こんにちは。
猿:こんにちは。
犬:昨日はサポートの話で終わりましたね。
猿:いざという時、頼れるのはメーカーサポートだけだから、という話だね。買うとき多少高くても、保険と思えば高くはないかもしれない、ということだ。仕事用のパソコンが何日も使えないとか、データが回復できないとか、許されないからね。
犬:具体的にはどこがいいんでしょうか?
猿:日経ビジネス等の雑誌やウェブサイトで、パソコン満足度ランキングみたいなものをやっている。それらによると、エプソンダイレクトパナソニックがサポートの評価が高いね。
犬:どっちも使ったことないですね。
猿:今までどんなの使ってたっけ?
犬:プライベートでは、富士通に始まって、SONY、自作、MacSONYでしょうかね。職場で使ってたのは、もう記憶が定かではないですが、うーん、やっぱり思い出せない。入社して最初のPCが12インチかそれよりちょっと小さいノートだったのは覚えてますが。今使ってるのは富士通、その前は確かHPじゃなかったでしょうか。MADE IN TOKYOのシールが貼ってあったような、なかったような。
猿:学生時代は研究室でNECGATEWAYも使ってたな。
犬:GATEWAYって、懐かしいですね〜!GATEWAY2000でしたっけ?
猿:世代がわかるね。まあ、色々使ったことがあるけど、どれもそれなりにトラブルはあったね、大なり小なり。
犬:サポートで困ったことはあるんですか?
猿:幸いないね。社内だったら、そもそもシステム部隊が迅速に対応してくれるし、プライベートは特に急ぐことがなかったからね。
犬:もう、意中の機種はあるんでしょうか?
猿:好きなパソコンが選べるのも、開業のメリットかもね。ということで、仕事のモチベーションを上げてくれるパソコンにしようと思ってるみたいだった。
犬:やっぱり男の子なんですね〜。